はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

そいちちソリューション

最近はなまるは夜うるさい。

 

深夜帯の激しさが我々(パピもすとやはまる)を困らしているのだが、これにはどうしようもない部分もある。

 

やはまるの先輩いわく、「昼間に眠らせたらアカンで。足の裏刺激したりして覚醒させるんや。そしたら夜ぐっすりや。」ってことだったのだが、昼間のすやすや具合はなかなか邪魔できないし、頑張って起こしても割とすぐに寝る笑

 

 

最近は夜の授乳に「そいちちソリューション」を導入しているので紹介しよう

 

f:id:hanamaru0710:20180801012116j:plain

 

こんな感じでベッドに寝そべりながら授乳するのだ。

 

結局ゲップさせるためにボクかやはまるが起き上がって背中をトントン・サスサスするのだけどね。

 

育児系サイト「mamari」いわく

添い乳のメリット

添い乳とは、ママも布団などに横になった姿勢で授乳することです。授乳の時期は夜中に起きて授乳するのもつらいですよね。

添い乳最大のメリットはママが楽な姿勢で休みながら授乳でき、寝かしつけも同時に行えること。夜泣きをして夜中や朝方に関係なくミルクを作ったり、布団から出て起き上がって授乳したりするのは大変です。

添い乳はママが楽に寝られますし、布団から出る必要もありません。赤ちゃんも乳首を加えながら安心してママの温もりを感じられるスキンシップの一つです。睡眠不足になりがちな体を労るという意味でも添い乳にはメリットがありますね。

______________

と、いうことです。

 

パパの仕事はほとんどないけど、参考までに知っておいてね。

 

それじゃまた

 

日ごろ使っている授乳クッションはこんなやつ

 

 過去参考ブログ

   ↓

hanamaru0710.hatenablog.com

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com