はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

はなまる成長記録~もう冬じゃん~

こんばんは。はなまるパピもすです。

 

最近、グッと気温が下がり、肌寒さを感じるようになりましたね。

日の出は遅く、日の入りは早く、起きてもまだ暗い(※)

終業後帰宅する頃も暗い。

 

(※)嘘、ボクは起床が早くないので、起きる頃には明るいです。

 

このブログの更新は、8月11日以来です。

ということは4カ月ぶりとなり、ほとんど読まれることを意識していない更新頻度です。誰のための、なんやねん(※)。

 

(※)ボクは名古屋人なので、関西弁は使いません。

 

なんで、珍しくブログが更新されたかというと、

夕方の時間帯に一人で自宅でPCを開いたからです。

 

アレクサに頼り、スマートスピーカーで音楽を聴きつつ、

年賀状を作成すべく、しまうまプリントでデザインを見定めています。

 

www.n-pri.jp

 

 

さらに(どうでもいい)本日のトピックは半休をとって、

インフルエンザの予防接種をしたことです(はなまるパピもすが)。

 

幼児はなまるはすでに2回の接種を済ませている超エリートガールです。

 

www.city.nagoya.jp

 

ボクは予防接種嫌いなので、いつも避けられるなら避けたいと思っているのですが、

今年は家庭内プレッシャーに負けたのと、職場が全額補助してくれることからトライすることにしました。

 

報道では、今年のインフルエンザ感染者は消滅と言っていいほど少ないようで、

こんなタイミングでプレッシャーに負けたのか、ということにもなりますが、これもマスクであったり、手洗いであったり、様々な消毒が功を奏しているのでしょう。

参考として、南半球のオーストラリアの7月頃のデータも見ましたが、やはり消滅というほどの状況のようなので、国民性というよりは各国国民の生活様式の変化(もしくは新型コロナのウイルス間の関係なにがし)なのでしょう。

 

news.yahoo.co.jp

 

さて、はなまるの成長記録ですので、そろそろその本題に入ってきたいと思います。

 

1.話す内容が、しっかりした構成になってきた。

 「〇〇だから、〇〇だね」という感じです。

 特にその変化が今週になってあらわれたような感覚をもっており、感動的です。

 

2.歌が好き

 やはり、というのか子供は歌が好き。

 保育園で歌っているものや、自宅で鑑賞するジブリ(トトロのさんぽなど)の

 曲を歌っています。あまり音程は取れていないのですが、少しずつ良くなっているように感じています。

 

3.運動能力向上

 昔のように雲梯で長くぶら下がることはできなくなってきましたが、

 その代わりに、梯子(ななめのもの)を登ったり足元の微妙な動きも対応できるような感じです。

 さらなる発展を期待しています。

 

4.人見知り

 これはあまり変化がありません。

 前回更新した頃から比べると、より慎重になっているような印象です。

 以前は、バス等でおばあちゃんに話しかけられるとニコニコしていましたが、今は真顔で隠れていることが多いように思います。

 照れているのか緊張しているのか。

 なお、顔を覚えることができているのか親族関係とはコミュニケーションが取れるようになってきました。(しょっちゅう会っている妻の両親とは以前より良好な関係です)

 

5.最近やっていること

 水上バスに乗るなど、川・海×船というコンテンツを2回ほど楽しみました。

 消防車やクレーン車など「はたらくクルマ」の大ファンでしたが、視野を広げてもらうために新たな経験を積ませています。

 

そんなこんなで、実は記事を公開するのは翌日の昼(土曜日)となりました。

 

ブログの更新もままならんものですな。

 

 

アディオース!!

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com