はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

トイレ記念日

君が「トイレッシャに行くよ」と言ったから今日はトイレ記念日。

 

 

はなまるパピもすです。

ご無沙汰しすぎておりますし、購読してくださっている方もごく少数ですので、まさに新人として記したいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「はなまる」とは

・はなまるパピもす(アラサー)の娘

・およそ2歳10カ月(2021年5月現在)

・名古屋生まれ名古屋育ち

・とてもキューティー。ダンスと歌が好き。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  

hanamaru0710.hatenablog.com

 

 

今日はトイレ記念日

 

 

愛する娘はなまるが、ついにトイレでおしっこをしました。

 

現在、約2歳10カ月 。決して早くはなく、3歳を目前にという今。

 

これまで何度も「トイレに座らせる」というトレーニングをしてきましたが、本人だけでなく、我々親も辛抱強くトレーニングをさせることができず、むしろこのところトイレから遠ざかっていたのですが、5月5日こどもの日に彼女はトイレで用を足しました(バンザーイ!

 

明確な理由はわかりませんが、数日前に温水プールに行ったことが契機なのかもしれません。(おむつありの子が遊べるスペースは限られており、多少は気にしてくれたのか。。。)

 

とにかく、今日という一日で三度もトイレで用を足しました。

恐らく、これからも適当な頻度でトイレに連れていくようにすれば習慣化するのだと思います。

 

習慣化が大切

 

習慣が大切なのは言うまでもないのですが、実は我が娘はなまるは「習慣化」が比較的得意であり、成功体験があれば尚更うまく習慣化します。

 

むしろ、一度ルーティンに組み込まれると、それ以外の行動を嫌がる習性があるほどで、よく「〇〇するよ!」とルーティンから外れた際はそれを指摘し修正してきます。

 

明日も起きたらすぐにトイレに行かせよう!

 

 

最近のはなまる

 

最近のはなまるは相変わらずかわいい。。。

んじゃなくて、成長具合としては数を実際に存在する物体を10近く勘定できるようになりました。

単純に数えるだけなら、親の伴走つきで100くらいまで上手にできることもあります。

 

保育園で「はらぺこあおむし」の曲を耳コピで覚えてきて、家で披露するなど歌周りの感性はなかなか優れているように感じます。

 

www.youtube.com

 

ここのところ一週間は、夜一緒に歌っています。

 

私の両親とは毎週くらいのペースでテレビ電話しており、色々な機会・ツールを使いながらコミュニケーションも磨いています。

 

 前回の記事から5カ月も経過してしまったので、その間に取り組んだことが記事化されていないのですが、また少しずつ思い出して書き出していこうかな。

 

hanamaru0710.hatenablog.com

 

 

いや、このブログもGWの余裕の産物かも、、、

 

それではまた!