はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

手続きがいっぱい

どうも、こんにちは。

 

はなまるパピもすです。

 

「パピもす」って言うのは、「パパ」のことなんですが、

ちょっと変わった言い方を開発してこのようになりました。

 

さてさて、新生児誕生すると色々な手続きがあります。

色々あって、よくわかんねぇなぁ~って思っていたけど、

いざ動き出すと、それなりに仕組みはあって、割とスムーズに進んでいる気がします。

 

でも紙での対応は多いし、同じお役所なのに

異なる課に重複した情報を記載して提出するので、今の時代を考えると

まだまだ無駄が多いんだろうなって感じます。

 

「入力」「転記(コピペ)」の作業をいかに減らすか、これが事務削減を考える際の発想法の一つですからね。

 

 

はなまるの所在地では、役所の窓口でこのようなペーパーが渡されて


f:id:hanamaru0710:20180719180957j:image

「順番は適当でいいから3か所回ってねー」って感じだった。

 

我が妻の「やはまる」は賢いので、必要なものをすべて持たせてくれて

「いってらっしゃーい!」って感じだったので、ガキの使い状態でもなんとかなったけど、夫と妻で持っている情報量とか、理解度が違うから予備知識がないと大変そう。

 

とにかく、我が家はすべてのペーパーが揃っていたので、

役所のチェックリスト的ペーパーもありスムーズに進みましたとさ。

 

次のブログとかは色々な子育て情報を共有するね!

 

 

ご参考:名古屋市

www.city.nagoya.jp