はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

160日分のご挨拶

こんばんは、はなまるパピもすです。

 

またもや、久方ぶりです。

このところしばらく、はてなブログを覗くことがなくなってしまいました。

かつて相互にブログを覗いていた方との繋がりは一切なくなってしまったように思います。

ボクのせいですが、少し悲しいです。

 

hanamaru0710.hatenablog.com

 

 

さて、今回の記事は160日ぶりの投稿のようですが、「はなまる」の成長記録は大幅に端折って、最近の状況についてご紹介したいと思います。

 

 

保育園でのことをお話しできるようになりました

 

今までのはなまるは、保育園での出来事をほとんど話してくれませんでした。

その代わりに先生たちと歌った歌を歌ってくれたりしました。

 

保育園での活躍ぶりは、園と行っている連絡帳を通して、また先生とのやりとりを通してしか伺うことができず、はなまる自身が感じた喜びや感動を受け取ることができずにいました。

話す力が全くないということはないはずなのですが「わすれた~」「わすれちゃった(ニコ)」といって胡麻化してばかりだったのです。

 

ところが先日、ついにどんな遊びをしたのか、誰とどんな風に遊んだのか、教えてくれました。

 

パピもすは嬉しいよ( ;∀;)

 

 

楽しい時はたくさん走れる、でも普段はすぐに疲れてしまう

 

春から夏にかけて、コロナの中でも色々お出かけしました。

もちろん遠出ができず、身近な範囲での移動です。

 

普段のはなまるは、最寄り駅まで行くだけども歩いて数分で「疲れちゃった」

「だっこしてよ~」と甘えてきます。

 

出来るだけ甘やかさないように、と思いつつも早く移動したかったり、泣かせるくらいなら、、、と抱っこして運ぶのが普通になってしまいがちです。

 

最近は夕方から夜にかけて涼しくなってきたので、夜の散歩に誘い、甘えさせることなく歩くようにしています。

本人が「行きたい」と言ったことであれば、なんとか頑張らせることができることがわかりました。

 

そんなはなまるですが、離島に遊びに行くなど、好奇心が刺激される場所に行くとアクティブ度が急上昇します。

 

「歩こう」「止まって」と言っても、聞かないほど、その環境を楽しみ走り回ります。

さらに同じくらいの年齢の子と一緒に行ったのも良かったのかもしれません。

 

これまで、はなまると二人で出掛けることが度々ありましたが、他の子と一緒ということはありませんでした。

 

 

このブログを書きながら気付きましたが、やはり同年代と遊ぶのは楽しいのですね。

 

これからは「子供たち」で遊べる環境を作ってあげたいと思います。

 

パピもすの遊び方

 

最近はボク自身の遊び方も変わってきました。

はなまるが生まれてからは、あまりアクティブな遊びもせず、カフェで本を読む、映画館や自宅で映画を観る、くらいでしたが、ここに来て8年ぶりくらいに登山を再開し、また水泳をしたり、サイクリングをしよう、という気持ちになっています。

 

まだまだ日中は暑いものの秋になって気候が穏やかになったことも心境を変化させたのだと思いますが、とにかくとても良い傾向だと感じています。

 

今は、次の「自由日」(はなまるの面倒を見ない日)は、どこの山に行こうか、と調べるようになっており、安全に登山を楽しむためにも筋トレをはじめカラダを整えておかねば、と考えられるようになっています。

 

なんだか少しだけ人生の主導権を取り戻したような気持ちで幸せです。

 

 

ボチボチ記事あげていくので今後ともよろしくお願いします

 

久々の投稿は、ガーと流れるように書いて、そのままポストさせてもらいました。

誰得な情報にはなりますが、また日頃は接点のない方とのちょっとした触れ合いを持って新たな刺激をもらっていきたいと思います。

 

どうかご覧になられた方は「いいね」的なものをしていただき、ちょっとした触れ合いのキッカケを頂けると幸いです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。