はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

はなまる、「園児内定」の巻

どうも、お久しぶりです、はなまるパピもすです。

 

約一か月ぶりの更新です(内容が無いわりにオッセーナ)。

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com

 


 

今日の次第

 

幼児はなまるの現状

我が家の幼児「はなまる」はプリティウーマン(女)で、はなまるパピもすの第一子であります。

ほぼ話せないけど、モノの理解度は高くて絵本見ながら「〇〇は、どこかな?」って聞くと凄いスピードで指をさして教えてくれます。

 

「どうじょ!」っておもちゃとかを渡すのは得意で、最近は何かしら拾っては「どうじょ」してくれます(アリガトー!)。

 

髪の毛の成長は遅く、まだ一度もカットしたことがありません。でもそんなはなまるがかわいいのです。

 

イメージとしてはこんな感じ

 

f:id:hanamaru0710:20200208181522p:plain

 

こんなに濃くないけど、基本的にこの髪型にセットしています。

 

幼児はなまるは本格的に幼児に(?)、園児になります

そんな成長のやや遅め(?)なはなまるですが、ついに園児になることが内定しました(オメデトー!)。

つきましては、妻やはまるも職場復帰いたします(ガンバロウ)。

産休・育休を含め、2年弱会社から離れていたわけなので最初は仕事の面も大変でしょう。

園児はなまるも新たなスタートということで我が家はドタバタ劇場になるのかもしれません。

ここからが「共働き」として工夫をすべきステージとも言えます。いかに外部のサービスを活用するか、いかに効率的に家事を済まして家族で有意義な時間を過ごせるか。

 

ボク自身、ここ一年半はほとんど食事をつくる機会もありませんでしたし、掃除や洗濯も大きな割合を妻やはまるが担ってきました。

これからはそうはいかないでしょう。

 

園児はなまるに伴う夫婦の役割

 まだ確定していませんが、まず、はなまるを某園に送るのがパピもすの役目。

そして迎えに行くのが妻やはまるの役目になりそうです。

 

朝食はどうしようか、昼食(お弁当をつくるかどうか)はどうしようか、夕食はどうするのか

いつどのように掃除、洗濯をするのか、

遊びや旅行の予定はいつだれがどのように立てるのか

買い物は、

家族や友人との付き合いは、

勉強は、

仕事は、

はなまるの教育は、、、

 

棚卸、戦略策定みたいなものが必要です。

 

 

次回の記事の話

次の記事では預かり保育の話を少しだけ(それだけなのに見出し作ったんかい)

 

ほなまた

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com