はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

預かり保育

はなまるパピもすです。

 

 

少し前のブログを読み返してみたら、「次は預かり保育の記事を書くよ」と締めていました。

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com

 

 

 

 

 

・・・

 

 


f:id:hanamaru0710:20200301225548j:image

 

 

 

書いてないっすね。

 

というわけで、今日の次第はこちら。

 

 

子育て応援拠点

 

幼児はなまるの住む名古屋市の場合、「子育て応援拠点」なるものがあって、下記のような機能があります。

 

主として概ね3歳未満のお子さんとパパ、ママ、これからママになる妊婦さんが気軽につどい、交流できる場です。
子育て支援員のほか、保育士などの資格を持った子育て応援コーディネーターがいます。子育てに関するどんなことでも気軽にご相談ください!いっしょに考えましょう。
親子で楽しむイベントや、子育てを応援する講座なども開催していますので、ぜひ遊びにきてください。
また、子育て応援拠点では、一時預かり事業も実施しています。

 

www.kosodate.city.nagoya.jp

 

その、子育て応援拠点で実施されているのが「一時預かり」

 

一時預かり(事業)について

 

子育て応援拠点では、一時的にお子さんをお預かりすることにより、保護者の方が新たな気持ちで在宅での子育てに取り組むことなどを目的に一時預かりを実施します。

 

www.kosodate.city.nagoya.jp

 

これまで、利用したことはなかったのですがもうすぐ園児になるんだし、慣らし的なものも含めて幼児はなまるを預けてみましょう、となったのです。

もちろん、妻やはまるが少しリフレッシュしながら買い物したい、的なものもあって。

 

 

厚生労働省のHPに「子育て支援」に関する情報が掲載されているので、是非、情報収集してみましょう。

正直ボクは妻やはまるに任せきりな部分があるけど、市役所も色々情報提供しながら支援場所も作っているし、インターネットもある時代だからそれほど勤勉な人でなくとも十分に情報はキャッチできる環境にある。

 

www.mhlw.go.jp

 

地域子育て支援拠点事業

https://www.mhlw.go.jp/content/000519576.pdf

上記URLは厚生労働省がHPに掲載しているPDFに繋がっています。

 

 

 

 

あー!!

 

なんか面白い記事でも書ければと思ってたのですが、せっかくなら調べながら記事を書いていくかーってやっていたら、ただの情報掲示(それも選別・編集されてない)記事になってもうた。

 

 

まあ、何が書きたかったかと言いますと、予想(ちょっとした期待)に反して、幼児はなまるは預かり保育をペロッとこなしましたよ。ということです。

 

えー

 

普通泣いたり、わめいたりするものなんじゃないの~

 

何事もなかったかのように、おもちゃで遊び、お昼ご飯を食べ、眠り、数時間後に妻やまはるに回収されたようです。

 

 

なんやコイツ(笑)

 

f:id:hanamaru0710:20200301225548j:plain

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com

hanamaru0710.hatenablog.com

hanamaru0710.hatenablog.com