はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

育児休業からの復帰3か月を迎えての記録

はなまるパピもすです。どうも。

 

我が子はなまるが生まれて育児休業(的な有給休暇)を約一か月取得して、そして復帰してから3か月ほど経過しました。

 

blog.hanamaru.fun

 

 というわけでタイトルは「育児休業からの復帰3か月を迎えての記録」

 

まずは

育休前と育休後の簡単な心境の変化から

 

 

育休取る前

「休み取る方が個人としてはよっぽどストレスがあるな~」って感じ

育休っていうコンテンツが自分事の範囲としては捉えられていなかったのもあり、どちらかと言うと、休む方がめんどくさくて、しんどい、育児に参画する気持ちは十分にもっていたし、うまく有給休暇などを活用して、妻やはまるも子はなまるもケアできると思っていました。

 

育休中

「このまま一年くらい休みとってもいいな~」って、方針転換(笑

なんだかんだ少し仕事はやっていたし、それでありつつ仕事から距離を於けたのもありいいリラックスの時間になり、頭がリフレッシュしたように思います。

海外旅行行った時とかも同じような感覚になるけど、仕事に傾倒していた頭・思考がリバランスされる感じです。

 

復帰後

「仕事楽しいっすなー!限られた時間でしっかり成果出すぞ~!」というように考えることはどんどん変化していきました(笑、ほんまかいな

→どこかのタイミングで図示したいと思います。

 

仕事中は子供にことを考えることはほとんどないので(こどもが体調不良の時を除く)、もっと仕事進めておきたい!っていう感じで就業時間を過ぎても気持ちは仕事方向に向かっていくことになります。

でもそれじゃ現代的じゃないよね。育休取ったんだし、しっかり早く帰宅して育児にも携わらなきゃね、って仕事を切り上げて走って駅に向かうわけです。

こういう感覚はオヤジになったことによる変化、責任感の一つですよね。

 

 

それでは、本題の

3か月たっての環境や気持ち

 

 復帰時は意外と楽だった

復帰頃は、事前に仕事をシュリンクさせてあったので「仕事が溜まっている」というよりは、ちょっと余裕がある状態。ケアするもの、収穫していくものがそれほど多くないのが実態です。

職種やポジションによって大きく異なるものなので、読んでくださっている方の参考になるか不明ですがボクの場合は少し余裕のあるスタートが切れました。

あざます! 

 

それに上記の原因として、良くも悪くも、休業中も週に2回くらい7:00~8:30くらいの就業前の時間帯に出社して一部の止められない仕事をケアしたり進捗管理していたんですよね。それもあって復帰してもブランクある感じではなかったです。

 

ボクの勤める会社もリモートワークできたりする環境があれば、このやり方も正攻法の一つだと思うんですよね。うん。

 

 今はこうなった

翻って今の状態は、というと実りの秋ということもあり、色々と仕事が増えたり、収穫しなければいけないものがたくさん出てきた感じです。

仕事は抑え気味にコントロールしているので従来のボリューム感かというとそういう感じではないですね。

→上司がパンク気味なので、あまり先に走れない部分もあるので、いつもならちょっとイライラしたりしそうだけど、今は自分も家のことやらなきゃいけないし、上司に心労もかけたくないし、しっかりコミュニケーションだけはとって連動してやっていこう、って感じです。

 

仕事のやり方、捉え方に変化

成果が少ないわりに工数がかかるものは「やらない」か、

「外部のやる気がある人」、「やらねばならない人」、に任せるようにして、自分でやるのは自社の強みを使える範囲だけにしようと自分の方針を決めました。

 

パートナーとなりうる人(企業)をしっかりと見定められるように、また選べるようにこちらからしっかりと情報を出していく必要に気付けたし、仕事の新しい進めた・楽しみ方も見いだせた気がするのが成長・変化のポイントだと思っています。

→例えば、はてなブログで自分の担当業務を整理して記したり、名刺管理アプリのeightに担当してきた仕事などを記してボクのバックグランドがわかるようにしたり、縁があった人との関係構築をこれまで以上に意識したり、、、ってとこ。

 

 

最後に思うのが、ブログ書くための時間を確保するのがなかなか難しいってことですね。せっかく書くので読みやすくて図や写真もあって、それなりに学びがあるものにしたいのですが、気持ちと実際の行動には乖離がある。悔しいです。

でも、無理しないのも大切かな、って思っていて、たまにスマホでメモのように下書きをして、時間取れそうだな、って時にPCで整理したり、追記していくって感じ。

今後続けていくために良い仕組み・習慣をつけたいと思います。

 

何事も工夫・仕組化は重要ですよね。改めて学べました。

 

さて今日は仕事のアイデアを具体的にプランに落とし込んでいきたいと思います。

それではまた!

 

blog.hanamaru.fun

 

 

blog.hanamaru.fun

 

 

最後に追記

こんな記事書いていたら、妻やはまるから「アンタの自分語り、仕事語りはいらないんじゃい!」って言われました。

そうです。いや、そうじゃないんです。働き、育児当たり前にやろうとするアラサーのためのブログなのでこれでいいんです。。。

 

どうなんだろ。。。