はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

OKUIZOME(お食い初め)

はなまるパピもすです。どうも。

 

乳児はなまるの父であり、妻やはまるの夫がボク「はなまるパピもす」です。

重複になりますが、パパ→パピー→パパもす、という活用をしていますの簡単に言えば「はなまるパパ」です。よろしくお願いします。

 

blog.hanamaru.fun

 

 

乳児はなまるがおおよそ生誕100日ということで(まだなんですけど)、「お食い初め」イベント実施しました。

 

百日祝い - Wikipedia

ウィキペディア君によりますと下記のとおりです。

百日祝い(ももかいわい)とは、日本中国韓国新生児の生後100日目(または110日目、120日目[1])に行われる儀式。日本ではお食い初め(おくいぞめ)とも呼ばれている。

 

「モモカイワイ」って言うんですね。

なんかめっちゃ可愛いものを表現する時に使いそうですね。

最上位表現「モモカワ(・∀・)イイ!!(桃カワイイ)」

 

ボクの母は「ひゃくはつか、ひゃくとおか」、、、なんちゃら言っていて、「ふーん?」って反応してたんですが、このような表記があることからも地域や家系によってお祝いをするタイミングは違いそうですね。

 

 

はなまるは7月生まれ、今年の名古屋も相変わらずの酷暑(というか、今年はどこも例年より暑かった?)でしたので初宮参りは1か月の時の早朝にササッと済ませまして、この約三か月のタイミングでしっかりとお祓いなど行ってきました。

 

blog.hanamaru.fun

 

 

台風による悪天候も心配されましたが、結果快晴。風も落ち着いていていい日和の中お祝いができてよかったです。

 

ボクらはなまる両親としても、無事に3か月を迎えることができたということで改めて感謝したいと思います。ありがとみんな!ありがとはなまる!

 

 

 

ここからは、さらなる雑記です。

 

 

いやー、最近気付いてしまったんですよね。

 

なにが?

 

育休3週間強取得したので、その段階で「俺は少数派に入ったぞ!他の人がしてない経験を活かしてくぞ!」って思ってこのブログ始めたんですが、3週間って全然大したことないのよね~。漫画あひるの空とか3週間じゃ全然進まないしね(もう時系列不明展開でよくわかりません)

 

 

ブログタイトルとか紹介文に「育児休業取得してた」とか書いているけど、復帰して2か月弱経過して、もうこうなってくると育休のことなど遥か遠く。

育休とったから「これが凄い!」「これに変化!」みたいなのよくわからなくて、、、

ってか第一子が「乳児はなまる」だし、比較しようがないんですよね。

 

 

それが悩み。苦しみ。悲しみ。

 

つまり、このブログはただの「育児ブログ」

 

んー!

 

 

ま、いいのさ。等身大でやっていくのさ。

 

 

最後に乳児はなまるの歯固めシーンをご覧ください。

 おくちがかわいいわねん

 

f:id:hanamaru0710:20181008152623j:plain

 

ご両親が遠くにお住まいでなかなか祝い事をやれないアナタには歯固めの石の祈願だけでもどうぞ!