はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

全然更新できない間に海外出張とかしてた話

はなまるパピもすです。どうも!

 

約三週間ぶりですね!

 

blog.hanamaru.fun

 

上記の記事以来です。

いやー、育休をとったころは勇みブログを開設し、はなてブログの有料契約もして、さらにサーバー借りて独自ドメインまで取得したのに、結果この有様ですよ。

 

独自ドメインから元のドメインに戻しても、記事って引き継げるのかな、、、今後ググろう。

 

さて、今日は更新できなかった三週間のコンテンツを紹介しようと思います。

誰得。

 

1.海外出張(香港、深圳、澳門)

2.はなまるさん予防接種3つ目

blog.hanamaru.fun

3.週末はまなる親衛隊(2週連続)

 

簡単に言えばこの3つです。仕事を掘っていくと、担当のイベントが3つあったりして結構予定が詰まった毎日でした。

仕事の話を詳しく書くのはブログの筋から外れますので、隅に置いておきまして本日は1つ目の海外出張に関する話を少し(仕事じゃないかーい)

 

 

はい。

今回渡航したのは中国の三都市、香港、深圳、澳門(マカオ)です。

三都市という表現が適切かどうでないかわかりませんが、歴史的なこと、政治的なことあまり詳しくないので不理解ゆえに不快にしてしまうかもしれませんが何卒ご容赦ください。*1


f:id:hanamaru0710:20181028225353j:image

 

このたびの渡航はいわゆる弾丸プログラムで、出国⇔帰国が4日間です。商売をしに行ったわけではなく、どちらかと言うとライトな視察として行ってきました。

 

というわけで、乳児はなまるとは4日間のお別れ。

いやいや、違います。出国が土曜日、金曜日は夜外部会議などなどで帰宅は11時頃でしたから金曜の朝会って以来、次にはなまる&やはまるmeetは水曜日の朝のわけです。

 

つまり

 

金曜 8~24時

土曜日

日曜日

月曜日

火曜日

水曜日 0~7時 → おっはよー!

 

ということになりまして、マル5日です。

 

おー!これは凄いですね!

 

 

世の中の若夫婦には

ハードワーキング旦那さんのパターン、

単身赴任パターン、

国内超出張族、

海外出張多いパーソン、

などなどいらっしゃると思うのでそれと比較すればたいしたことないかもしれませんが、

ワークライフ探求型名古屋在住夫婦としてはかなり長期の不在となります。

 

 

 

 

ワンオペ育児が問題、きつすぎる

kotobank.jp

と言われる中が、あわや5日間ワンオペになる、、、かと思いましたが、

そうなりませんでした。

 

 

なぜ?

 

 

 

 

 

チュチュ(義母の自称)と、義妹が(交代で)泊まり込みでサポートしてくれたのでーす!

 

 

もはやこれは裏技(いや王道なのか)なので、全然参考にならない気がしますが幸いにも今回の渡航は3か月くらい前から見えているのもありまして、事前にサポートをお願いしてあったんですね。

まさか泊まり込みだとは思わなかったのですが、それは我が家が比較的心地よい環境だったから、そういう判断ができた、ということでしょう!日頃から色々な人の来訪を歓迎していた甲斐がありました。

 

と、いうわけで妻やはまるも疲弊せずに約5日間過ごすことができましたとさ、、、ちゃんちゃん!(お義母さん、〇〇(義妹)ちゃん、ありがとうございました!、妻やはまるお疲れさまでした!)

 

あー誰得ですね。すみません。

 

まぁこの中で育児負担感減らしてく為のエッセンスがあるとすれば、下記のとおりになると思います。

 

1.両親とも不在時の予定をシェア

2.日頃から来訪を大歓迎!

3.きちんと自分ができることはやる(家事・育児)

4.色々なことに余計な拘りは持たない

 

 

恵まれた環境があることは確かなので、東京夫婦(両親は地方)のケースはなかなかこうは行かないと思いますが、「オープン」にやっていくのは大切かなって思います。

 

あまりご近所関係開拓とはできていませんが、少なくとも関心をもってもらえそうな人とは色んな話をした方がいいですよね。

仕事も同じでオープンにしておいた方が、情報が入ってくるし、相談へのレスも良くなる。オープンの仕方にはセンスがありそうだけど、やってくうちにいい塩梅にできるようになりそう。

 

 

日頃から家事・育児やっておくのは大切ですよね。今後記事書こうと思いますが結果的に20・21、27・28の土日は、長い時間を乳児はなまると二人で過ごしました。

掃除とかもきちんと自らやりますとも。

 

拘りがない人間はつまらないっていうマイナス面もありますが、他社からの支援を受ける時に自分の拘りが強いとそれを拒絶してしまったり、相手が怖がってしまったりすることもあります。だから、特別なこと以外は大らかに構えていた方がいいのです。ゆったりいこうぜ。

 

 

 

最後になりますが香港・深圳・澳門に行ってきて一言。

 

 

深圳のMUJIホテルすげー好き。

hotel.muji.com

 

  
f:id:hanamaru0710:20181028225556j:image

*1:香港は元イギリス領、澳門は元ポルトガル領ということもあり、中国でありながら独自の制度があります。深圳は経済特区に指定されて以後、急速に経済成長を遂げ、世界最速で成長する都市と言われています。色んな数字があって何が正しいのかわかりませんが、爆発的に人口も増加し現在1400万人が住み、移動人口は2000万人というような話です。平均年齢は33歳ほど、これでも少し上がったようです。すげー