はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

はなまるは一歳半になりました

こんにちは。はなまるパピもすです。どうも。

 

お待せしました。いえ、お待たせしすぎたかもしれません。

 

ごめんなさい、誰も待ってくださっているということはないと思いますが、久々にブログを更新します。

 

 

前回は10月中旬の更新でしたので、かれこれ3か月振りの更新となるわけです。

「育児休業を取得したので、育児日記をつけたいと思います」というプロフィールも更新し、ただのオジサンのブログと称することにしました。つらいですね。

 

 

さてさて、最近の幼児はなまるについて少しご紹介をさせてください。

 

 

走れるよ

少し思い出してみますと、10月中旬に「あいちトリエンナーレ」を見に行った頃は思い通りには歩けない・走れない、って感じだった気がします。

よちよち歩き、と言いますか、そんな感じでした。

 

さすがに1歳半の幼児、最近はトコトコ走っています。

「キャハー!」って言って近づいてくるのがたまらなくかわいいです。

 

かわいいよ!はなまる~!

 

 

食べられるよ

スプーンやフォークを使って、食事ができるようになりました。

いつも「天才かよ~!」って言って食事するのを応援しています。

 

少しずつ食べるのが上手になって、親としては嬉しいばかりです。

好き嫌いが少ないほうで、よく食べる娘ですが最近はやや好き嫌いが出たり、自分でスプーンを使って食べたいがゆえに、食べさせようとすると嫌がります。

 

「これも成長だなぁ」と愛しく見守っております。うんうん。

 

 

寝られるよ

新生児の頃から悪くない寝つき具合だったと思います。

簡単に言えば、パピもす一人でも寝かせられないこともない、って感じでしたが授乳するともっと速やかに入眠してくれたこともあり、しばらくそれがルーティンになっていました。

言ってしまえば、割と最近まで

 

授乳をすることが妻やはまるの飲酒を妨げていたこともあり、それは良し悪しありって感じだったわけです。

 

しかし、2019年をもってこれに区切りを付けました。

 

ごねるかな~、泣きつくのかな~、今日からボクが頑張らなきゃな~なんて思っていました。

 

それが不思議、幼児はなまるには何もストレスがないようでありまして、「ないならないで寝まーす」とばかりに離乳していきました。

 

さすがですよ、はなまるちゃん、、、

 

喋れないよ

幼児はなまるは、まだ話せません。

最近なにか主張をしているので、「お!そろそろかな!」と期待していますが、我が子「はなまる」はのんびりコースで進んでいるようです。

一歳頃からいくつか単語を話す子もいるようなので妻やはまるは多少心配しているようですが、ボクから見ると「はなまる」は話している内容は理解しているようだし、ある程度コミュニケーションが取れるので、むしろ「天才」と思っているくらいです。

周りの子供を知らないがゆえに比較しない男親にあるあるの感覚なのでしょうか。

わかりません。

 

 

今日の画像は幼児はなまるの似顔絵です。

f:id:hanamaru0710:20200111233327j:plain



さよならっす~

また、読んでね~