はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

スキマ時間チャレンジ①「ジンジャーエール」

今日は、はなまると、やはまるのお世話をしつつ「ジンジャーエール」づくりにチャレンジしました。

 

 

さて、この『スキマ時間チャレンジ』ですが、育児休業をして育児と妻のケアに従事する中でもスキマ時間を使って新たな知恵・教養を身に着けたり、やってみたかったけどやれてなかったことに挑戦していく企画です。

 

第一回は「ジンジャーエール」!!

 

食事の買い出しにいったところ生姜を発見。

いつもなら手に取りませんが、「そ、、そういえば俺はジンジャーエールがつくりたかったんや・・・」となりまして、そのまま購入、ジンジャーエールづくりに挑戦することにしました。

 

まずは材料のご紹介

シロップづくり

  • 生姜  40g
  • 砂糖  50g
  • 水   110CC
  • レモン汁 大さじ1/2
  • シナモンシュガー 適当

※砂糖は上白糖しかなかったので、それを利用していますが「きび砂糖」がおすすめみたい

※シナモンシュガーではなく「シナモンスティック」使用がおすすめみたいですが、もっていないので、シナモンシュガーを代用

 

重さをチェックするための秤

f:id:hanamaru0710:20180804160036j:plain

 

砂糖、けっこう湿気っていて固まっている

f:id:hanamaru0710:20180804160125j:plain

 

生姜。本当は30gくらいで十分みたいだけど、一個分の重さが42gあったので、そのまま利用しました。生姜風味が強いほうが好みだし

f:id:hanamaru0710:20180804160209j:plain

 

レモン汁。家に在庫があってよかったー

f:id:hanamaru0710:20180804160631j:plain

 

シナモンシュガー。昔やはまるがアップルパイを作った時に使った。在庫ラッキー

f:id:hanamaru0710:20180804160840j:plain

 

そして、こやつらを煮詰めていきます。

 

f:id:hanamaru0710:20180804161105j:plain

アクが少し出るので、それをとります。

 

約10分ほど煮詰めたら、シロップ完成です。

f:id:hanamaru0710:20180804161338j:plain

本当は、ここで濾して綺麗なシロップに加工するんだけどボクはジンジャー臭さが出るくらいがいいので、濾さずにこのまま冷やしました。

 

飲む時には、このシロップをソーダでアップして(薄めて)、ジンジャーエールの完成です!!だいたい3~4杯くらいです。

 

f:id:hanamaru0710:20180804161825j:plain

(これはある程度飲んだ後に氷入れてごまかしました。なので、この感じで3~4杯とうわけではなく、もっと作れます)

 

 

んー!本当にどうでもいい話でしたね!駄文失礼しました!!

 

 Amazonで調べたら原液的なもの打ってた