はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

はなまるも被保険者になったよ

こんにちは、はなまるパピもすです。

 hanamaru0710.hatenablog.com

 

はなまるパピもすは、企業に勤めるサラリーマンなのですが、会社に新生児誕生を報告しましたところ、はなまるの保険証が発行されました!

 

はなまるの居住地名古屋では子ども医療費助成制度があり、中学生までの子供が病院などで受診したとき、医療費の自己負担額を助成してもらえます。

安心だね!

名古屋市:子ども医療費助成制度(暮らしの情報)

 

とはいっても、健康保険であれば自分も含めた皆さんが納めたお金が使われているわけだし、名古屋市の助成制度も税金などで賄われているわけだから無駄遣いはよくないね。

でも、医師の治療やアドバイスですぐに良くなる類の症状もあるから、早めに医者に診て頂いたほうが、生産性が高く保てる(復活できる)ことも多い。うまく活用して、違う場面で世の中にお返していきたいものです。

 

うちの組織では、「子供の保険証、あいよ!」っていう感じで渡されたけど、基礎的な知識が足りてないから、こういった時にこれ読んどけよっていうWEBサイトの紹介や書面の交付があると嬉しい。昔はどうでもよかったけど、こういう少しの差で民度の違いとか、様々な制度活用できる・できないの違いが生じたりするから、今後自分はアクションを起こした際のおまけのケア等意識していきたい。

 

 

hanamaru0710.hatenablog.com

 

 

真面目になったり、「はなまる!」とか意味わからないこと言ったりしますが、今日はこんなところです。また校正するね!

 

またブログ読んでくだされ~