はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

乳児はなまると一ヶ月検診

f:id:hanamaru0710:20180808193810j:plain

今日は、はなまる一ヶ月検診です。

 

今日から「乳児」というラベルを付けることにしました。

192abc.com

 「新生児」を卒業です。さよなら新生児はなまる。

 

話を戻しまして、クルマにチャイルドシート*1を設置して、いざ出発。

我が家はカーシェアもしくは親戚から車借りるという手法で凌いでいるので、毎回チャイルドシートを設置するという作業が発生します。

 

カーシェアはパーク24タイムズカープラス*2

 

色々なところで聞く話かと思いますが新生児との外出は時間管理が大変です。

お腹をすかして喚くこともあるし、うんこしたり、おしっこしたりして、おむつ交換が必要になったり、対応してるとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

 

まだ遭遇してないけど、そんな時ほど追いうんこ、追いおしっこで親の服まで汚れてしまったりするなどケースもあるので相当余裕をもっておく必要があると感じています。

 

一か月検診では、身長・体重のチェック、ビタミンK2シロップの付与、以前に採取した血液検査の結果報告、各種育児や乳児に関する相談、という流れで進んでいきました。

 

結構待ち時間も長くて、到着してから病院を出るまで約4時間、途中で睡魔が襲ってきてはなまるを抱きながら寝ていました。

幸いにも健康・堅調な成長具合だったので、診断結果に関するストレスがなかったのはありがたかったです。これからも健康に行こうぜ、はなまるちゃん。

 

*1:我が家はリーマンという会社が作ってるレスティロクラシカ、っていうお手頃なやつをチョイス

*2:もう6年くらい使っているけどおススメです。

たぶん東京の人にとっては当たり前で地方の人にとっては、ピンとこないんじゃないと思うけど、車は持たず(職場が中心部として)中心部に住んで通勤のストレスをなくすのは身軽に生きるためには結構大切と思っています。まぁ名古屋のボクが感じているだけですが