はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

おっぱいでいっぱい続編~重さを計って成長実感~

f:id:hanamaru0710:20180815170028j:plain

(※写真(体重)は過去のものです。)

はなまるパピもすです。どうも。

 

妻やはまるは多少心配性なところがある。

我が子はなまるの成長を確認したい、しっかりと母乳を飲めているか確認したいということで2g単位で計測できるタニタのベビースケール(体重計)を導入した。

 

blog.hanamaru.fun

 

 

blog.hanamaru.fun

 

 

今回利用したのはダスキンのレンタルサービス「ダスキンレントオール かしてネッと

www.kasite.net

 

一か月のレンタル単価が3,780円です。

妻やはまるはしっかりと計算したのか不明だが、宅配料2,592円(往復)が追加で必要になるので税込み6,372円でフィニッシュです。

 

Amazonで改めて調べてみると送料込めても3,700円程度で入手できそう。これは中古かもしれないけど、レンタルのものも最新機器って感じではなかったし、こっちの方がいいような気もした。

とはいいつつ、買ったものを処分するのめんどくさいし、捨てるのは気が引けるから、そういう意味ではレンタルでよかったかな。

 

ちなみに母乳摂取量を計るとき下記の通りにしていました。

 

1.新生児はなまるの体重を計る①

2.授乳する

3.新生児はなまるの体重を計る②

4.②-①=授乳量

 

粉ミルクで授乳する際は、作った量を目視して認知できるけど、母乳を直接授乳した際は飲んだ量はわからない。

ボクとしては、そこまで気にする必要があるかなぁ?って思ったけど、体重計るくらいのことで妻やはまるが安心できるなら、それでいいか、って感じ。

 

お金はかかってしまうし、はなまるが欲しがれば授乳(ミルクをあげれば)すれば良いから、先に相談されていたら「いらないんじゃない?」って言うところですが、これは妻やはまるの独断行動でしたので、気付かぬ間に導入されました。

 

そして間もなくレンタル期限となるので返却です。

どの程度活躍したか、わからない部分もありますが毎日お風呂の前に体重をチェックして確かな成長を感じることができたのではボクにとっても楽しい時間であった気がします。

 

もし気になる方は導入してみてください。


2018.8.25更新:ベビーザらスで下記のような商品売ってました。長く使えそうだし、安いね!

f:id:hanamaru0710:20180826204023j:plain


 

またブログ読んでね~

 

blog.hanamaru.fun

 

 

blog.hanamaru.fun

 

 

blog.hanamaru.fun