はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

ハーフバースデーフォト

はなまるパピもすです。どうも。

 

今は昔、そうそれは今から2か月ほど前のことでした。

 

乳児はなまるが生後半年を迎えるということで記念撮影をしに写真屋に行きました。

 

私はあまり子供イベントについて調べたり考えたりできていないのですが、妻やはまるは後から後悔がないようにと色々調べて企画をしてくれます。

 

もちろん今回のハーフバースデーフォトも妻やはまるがどこからか仕入れてきた知識により実現した企画となります。

 

 

f:id:hanamaru0710:20190310081650j:plain

 

これが生後半年のはなまるだぁ~!!

 

 

最初妻やはまるが予約しようとしたのはメモリスさん。

ph-memoris.jp

 

メモリスさんは、瀬古写真五代目の恵介さんが立ち上げた法人・ブランドです。

www.sekophotography.co.jp

 

かっこいいですよね。

 

人気が沸騰中のようで、我々は予約できませんでした。

 

結果的には昭和区で写真撮影業をされている〇〇写真館さんにお世話になりました。

こちらも創業80年を超える老舗ながら、子供の写真を残したいという親の層へアプローチすべく新たなブランドネームをもち、専用店舗なども設けるなど生き残りへの工夫をされていました。

 

スマホの写真撮影機能がどんどん向上していく中でも、専業でやっている方にはやはりプロの技や器具・加工技術があるもので、インスタグラムなどの媒体を使えばその良さを広くの人に見てもらうこともできる。

一つの工夫を始められるか、若い人の感性をとらえるために若い人の意見を採用し、若い人が使うツールに慣れ親しめるか。こういったのは本当に大切なんだなぁ、と勉強になりました。

 

 

 

ちなみに、乳児はなまるのフォトアルバムはこのハーフバースデーフォトにより三冊目を数えました笑