はなまるパピもす(アラサー育休(してた)メンズ)の日記

男性育児休業取得者による子育てログです。乳児はなまると妻やはまるをチヤホヤしています。是非ご一読とコメントを

乳児はなまるの予防接種の話

はなまるパピもすです。どうも。

 

名古屋も随分気温が下がるようになってきました。

今夜は特に冷え込んで摂氏一桁まで下がるようです。

 

夏生まれの乳児はなまるは、日頃一日二回着替えをします。

1.朝

2.夜(入浴後)

 

妻やはまるの方針により、朝はパジャマからお着替えをします。

肌着も一新、すっきりモーニングです。

お湯を含ませた温タオル(ハンカチ)で顔もフキフキ、すっきりさせます。

 

頬が荒れていた時期があり、ヒルロイドを処方してもらっていましたので今はそれをヌリヌリして保湿に励んでいます。

 

新生児の頃は服を汚したり、育休中のボク自身も夏だけに頻繁にシャワー浴びて着替えていたので、一日に何度も洗濯をしていました。

夏でしたので、これもあっという間に乾きストレスは少なかったです。

 

しかし気温が下がってくると、洗濯物がつらくなりますね。頑張りましょう。

(一応着替えの話はここで完結)

 

 

さて本題の予防接種の話です。

自然派各位からは厳しい非難を受けるのかもしれませんが、行政方針に沿って(?)下記の予防接種をしました。

 

1.ロタウイルス

2.ヒブ

3.肺炎球菌ワクチン

4.四種混合

5.B型肝炎

 

詳しい解説はできかねるので、名古屋市のHPをご参照ください。(なんのための記事だーい)

名古屋市:子どもの定期予防接種(暮らしの情報)

 

予防接種にしろ、離乳食にせよ、色々な考えがあるようで妻やはまるもどうしようか迷いながら日々奮闘しています。

本当は一緒に勉強して、よく考え一緒に決断するのが良いのですが現実は妻やはまるに任せっきりです。

 

<我が家の構図>

妻やはまる:プロジェクトリーダー

はなまるパピもす(ボク):愛情もって作業を行う兵隊もしくは外注さん

義母(チュチュ):社外取締役・VC*1

 

義母は現場に入って支援するタイプのVCです。本プロジェクトには高い関心をもっており、軌道に乗るまで濃く参画しています。(同居ではありません)

 

ボクも取締役、もっと言うと大口株主のはずなのでしっかり経営方針を議論し示していきたいところです。現在は情報格差もあり、兵隊として見守り状態です。

 

 

 

今日も毒にも薬にもならない話でした!もっと質の高い情報を書けるように頑張ります!笑

 

またブログ読んでね~

 

blog.hanamaru.fun

 

 

 

*1:ベンチャーキャピタル